ホーム>スタッフブログ>やる気を引き出す"魔法のレッスン"講座
スタッフブログ

やる気を引き出す"魔法のレッスン"講座

今日は「やる気を引き出す“魔法のレッスン”講座」に行ってきました。

またしても素晴らしい先生に出逢えて、熱い気持ちになりました♬
子ども達の可能性を伸ばすのは、やはり親や指導者。

親は子どもが困難に遭わないように避けて通るのではなく、
大変なことがあっても自分で乗り越える力、困難に立ち向かう勇気をつける。

これは育てないと育たない力。気が付いたら身に付いた・・はないのです。

関東で有名な塾では、
「勉強時間を確保するために、すべての習い事をやめなさい。但しピアノだけは続けなさい」
と言われるそうです。

ピアノは続けた方が絶対イイ。それなら楽しんで習って欲しい(^.^)

叱られたらそこをなおそうとする。
ほめられたら、それ以上のことが出来る。

たくさん褒めて、成功回路が出来ている子は「楽しみながら成功する力」がつく。
褒めると調子にのるんですよね~ってそれは「ほめっぱなしの罪」
次のステップを用意してあげればいい。
出来てから褒めるのではなく、褒めるから出来るようになる(^.^)
とにかく褒める!そしてご褒美は用意した方がいいそうです!

感動して、またまた勉強したいことが増えて、指導の引き出しも増えて
熱くなってます(*^-^*) 頑張るぞ!

今日は「やる気を引き出す

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.carine-violette.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/38

ページ先頭へ