ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

第18回 PIARAピアノコンクール糸島予選 

第18回PIARAピアノコンクール糸島予選

11月24日(日) さいとぴあ多目的ホール

 

プリティ部門 

優秀賞 江原 咲菜

優秀賞 甘田 愛実

 

ジュニアA部門

優秀賞 岸本 珠七

優秀賞 久保山 紫月

 

ジュニアC

優秀賞 橋本 望愛

HP用.jpg

おめでとうございます。

2月に行われる九州地区大会も頑張って下さい!

 

 

 

春畑セロリさんのセミナーに行ってきました♪

春畑セロリさんのセミナーに行ってきました♪

いつお会いしても、パワフルで面白い(^^)

アレンジをするための引き出しをたくさん学びました。
色々やってみようかなぁ~

モーツァルトのリレー連弾や、揺れる瞳のエリーゼなど、私が弾いた事のある曲も客観的に聴けて良かったです。

リレー連弾は、生徒達とモーツァルトは3グループ、ベートーベンは1グループで演奏したことがありますが、いつも好評です(*^^*)

春畑セロリさんの素敵な曲達が、どんどん産まれていて、弾きたい曲が増える一方です♪
 

 

春畑セロリさんのセミナーに行ってきました♪

いつお会いしても、パワフルで面白い(^^)

アレンジをするための引き出しをたくさん学びました。
色々やってみようかなぁ~

モーツァルトのリレー連弾や、揺れる瞳のエリーゼなど、私が弾いた事のある曲も客観的に聴けて良かったです。

リレー連弾は、生徒達とモーツァルトは3グループ、ベートーベンは1グループで演奏したことがありますが、いつも好評です(*^^*)

春畑セロリさんの素敵な曲達が、どんどん産まれていて、弾きたい曲が増える一方です♪

やる気を引き出す"魔法のレッスン"講座

今日は「やる気を引き出す“魔法のレッスン”講座」に行ってきました。

またしても素晴らしい先生に出逢えて、熱い気持ちになりました♬
子ども達の可能性を伸ばすのは、やはり親や指導者。

親は子どもが困難に遭わないように避けて通るのではなく、
大変なことがあっても自分で乗り越える力、困難に立ち向かう勇気をつける。

これは育てないと育たない力。気が付いたら身に付いた・・はないのです。

関東で有名な塾では、
「勉強時間を確保するために、すべての習い事をやめなさい。但しピアノだけは続けなさい」
と言われるそうです。

ピアノは続けた方が絶対イイ。それなら楽しんで習って欲しい(^.^)

叱られたらそこをなおそうとする。
ほめられたら、それ以上のことが出来る。

たくさん褒めて、成功回路が出来ている子は「楽しみながら成功する力」がつく。
褒めると調子にのるんですよね~ってそれは「ほめっぱなしの罪」
次のステップを用意してあげればいい。
出来てから褒めるのではなく、褒めるから出来るようになる(^.^)
とにかく褒める!そしてご褒美は用意した方がいいそうです!

感動して、またまた勉強したいことが増えて、指導の引き出しも増えて
熱くなってます(*^-^*) 頑張るぞ!

今日は「やる気を引き出す

 

発表会終わりました~♬

見学に来られたピアノの先生方、生徒達の小学校の先生方、そして一般客の方も多く、
プログラムが足りなくなりました(>_<)

「感動した」「楽しかった」「みんな音が綺麗で素晴らしかった」との感想をたくさん頂きました(^^)
私達講師も生徒も楽しんで、お客さんも楽しんで頂けたようで何よりです(*^-^*)

見に来てくれた皆さん、演奏した子ども達、ご協力頂いたご家族の皆さん、
ありがとうございました♬

スタッフの先生方も、前日の準備からお疲れ様でした♬

ピティナピアノステップ九大学研都市地区、開催日決定!

ピティナピアノステップ九大学研都市地区、開催日決定!
2月23日(日)です♪

さいとぴあの抽選に当たって、昨日申込みに行きました。前日の調律と準備のため、今日は先着申込みに行ってきました!

当たったら当たったで連日大変ですが(^^;
何より無事に開催出来て良かった!

発表会の準備も佳境を迎えてバタバタですが、こちらも開催へ向けて準備スタートです(^^)b

リトミック夏期講習会♬

今日は、リトミック研究センターの夏期講習会に行ってきました。

10:30から16:30まで、しっかり勉強してきましたnote

リトミックは、音楽を教育するのではなく、音楽と動きを使って様々な能力を引き出す人間教育・・
改めてもっと学びたい、広めたいと思える、とっても楽しく充実した時間でした。

2歳児クラスと4・5歳児クラスの公開レッスンもあり、
心や身体をコントロールすること・思っていることを上手に表現し
行動している姿に感動しました(^^)

これが生きる力に、繋がるんだなぁと実感heart01

リトミックは、音楽に合わせた振り付けをすることは通常はないけれど、
振り付けをする時は一つ一つの動きに意味があります。

拍子感やアクセント、強弱、指導する私達には引き出しがたくさん必要です!頑張ろう!

今日は身体も動かして、心も開いて楽しめました

ピアノランドフェスティバルを終えて♪

ピアノランドフェスティバル2013福岡会場は、今年も盛りだくさんの内容で大盛況でしたnotes

今年はレッスンの一環として、生徒たちでバスツアーを企画、初めてのことでしたので色々な課題も出てきましたが、無事に終わってホッとしています。

バス.jpg

 

生徒たちやお母さん達の感想は

「楽しかった!」 「私もお姉ちゃんたちみたいに上手になりたい」

「ボレロに感動した!」 「涙が出るほど感動しました」などなど・・shine

「長かったから、疲れた」なんて感想もありましたが、初めてのコンサートでマナーを守って最後まできちんと聴けたことは、とても良かったと思います。

 

録音審査・公開レッスンを経て選ばれた、当教室の中倉 希海さんは、小原孝さんと夢の共演note

とっても素敵な演奏をしてくれました。満席のコンサートホールでたくさんの方に聴いて頂き、とても貴重な経験になったと思います。

nozomi2013.jpg

 

フェスティバル誘致から、集客を共に頑張った「おんぷの会」のみなさんと一緒に記念撮影camera

おんぷの会1.jpg

 

樹原涼子先生の新刊と小原孝さんのCD、サインもらいましたheart01

サイン.jpg

 

 

ベビーマッサージ教室

今日は、ベビーマッサージ教室でした(^^)

2、3回目の参加の方達だったので、和やかに始まりました♪

お互いに興味を持ち始めてる様子でした。

994818_318499764952477_1501263245_n.jpg

1000693_318499788285808_1632025619_n.jpg1001754_318499811619139_90161635_n.jpg

樹原涼子先生の新刊です♪

ピアノ曲集

●やさしいまなざし

http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=456660

ピティナ・トピックスに掲載されました

facebookのアカウントをお持ちの方は、ぜひご覧くださいね eye

7/1付で掲載されています。

http://www.facebook.com/ptna.topics?hc_location=timeline

 

 

« PREV 1  2  3  4  5
ページ先頭へ